異常な高温、強い西風が吹き荒れました。

膨らみ始めた「ライラック」の花芽(2

三連休の初日、天気予報によると、今日だけは好天気だそうです。
5時の気温、氷点下0.8度。それ以後、どんどん気温が上がり、寒さは感じません。
娘家族・孫と一緒に、須坂から長野市に出かけることになりました。
須坂の動物園とJR三才駅です。娘婿の新車披露も兼ねて…。休日!000円高速で、いつもよりは車の数は多いようです。
晴れて春霞…、PAに降りると初夏の感じです。植え込みのライラック」の花芽が膨らんでいます。
動物園には、家族連れで賑わっていました。孫も、小動物や遊遠地の遊具に大喜びでした。
オリンピックで、長野市の道路も随分と変わりました。長野以北の新幹線・高架橋も出来ていました。
帰宅すると、植木の鉢が倒れたり、雨避けの覆いが飛ばされたりしていてビックリしました。
大風が吹いたようです。
アメダス表示を見ると、SWの風5メートル/秒、Wの風4メートル/秒 午後2時の気温、23.8度。異常なお天気だったようです。テレビでは、上田市25.5度の「夏日」…と報じていました。
「如月五日」のお月さまは、夕方早くから西空高くかかりました。


(18:04) 「魔女の唇」

(18:05) 「熟れたバナナ」