野良仕事日和になりました。

風に舞う「コガマ(小蒲)」の棉穂。(

「雪だるまマーク」の天気予報が、昨夜から気がかりでした。
寝床でまどろんでいて、7時になったので起き出しました。
外を見ると、屋根には確かに積雪がありました。
地面はしっとりとしていて、雪は見当たりません。ありがたいことでした。
やっぱり春だなー。6時のアメダス表示が、0.0度ジャストでした。
まもなく、、意外なほど好天気になりました。
野菜作りの元肥用に、生ゴミコンポストを開けて袋に詰め込みました。
午後、野良仕事に出かけると、休耕田では、「コガマ(小蒲)の棉穂」が風に吹かれていました。

辺りの野良は、まだ冬景色…。浅間山の積雪も融けて、黒い筋が春の到来を実感させます。

畑で、昨日の続きの耕耘作業を進めました。石灰を播き元肥も入れて、着々と野菜作りの準備です。
午後4時の気温、12.7度。野良仕事にちょうど良い一日でした。

夕方もよく晴れて、「如月四日」のお月さまもばっちりです。「地球照」も確認できました。(18:21)
オツベルと象」の象が、気分よく見上げた「四日のお月さま」です。

明日土曜日、三連休の初日はよいお天気のようです。