からりと晴れて、「サツキ」が見頃です。

見頃の「サツキ(皐月)」の花。(22

清々しい朝、「カッコウ(郭公)」が裏の木に止まりひと鳴きして飛び去りました。
旧暦、「四月二十三日」。五月(皐月)まで、余すは1週間…。
地植えの「サツキ(皐月)」の花が先取りして、見頃です。濃い緑の葉に包まれた、この赤い花を見ると初夏を実感します。


芽出しの遅い、キウイフルーツも葉を伸ばし花芽も膨らんできました。
青い空に、白いお月さまが、鉢を被せたように浮かんでいます。
「四月二十三日」の白い月を、キウイの緑の葉と一緒に入れて撮りました。
(10:12)

生長ぶりを鉢栽培で観察してきた「イチゴ(苺)の実が、赤く熟しました。

白い実も次々に熟すので、鉢ごと孫娘にプレゼントします。
午後は、からりと晴れました。夕立はなさそうです。
これから、姪御の就職祝いに、お呼ばれします。