長野市に出張、コート不要でした。

「猫柳」の開花。(22.2.24)

目まぐるしく変わる、春のお天気パターンになりました。
冷え込みが緩んで、曇り空の朝です。
それでも、氷点下に下がりました。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下1.4度)
画像、昨年の今日(22.2.24)に撮った「猫柳」の開花です。

「猫柳」とは、素晴らしいネーミングです。
見ていると、子どもの頃を思い出し懐かしさがこみ上げてきます。
昨年も、この時期、日陰に雪が残っています。
今年の冬は寒かったようで、木々の芽はまだ硬いままです。

長野市に出張、高速バスで向かうつもりで、バス停に出かけました。
定刻を過ぎてもバスは来ません。バス停の時刻表を見ると、乗るつもりの時刻が書いてありません。
少し離れた切符売り場のお店で尋ねると、新しい時刻表を出して、長野行きが増便になったとのこと…。12月1日に改訂時刻になったのです。
慌てて妻に電話を入れて、新幹線の発車時刻を尋ねました。1本後の列車でも間に合うことが分かったので、一旦家に戻り、車で佐久平駅まで送ってもらいました。
新幹線のありがたさを実感するとともに、もうちょっと、利用者に周知させてほしかったです。
早く着いた分、長野市立図書館で新聞に目を通すことが出来ました。