「八十八夜」、強風に、ソメイヨシノが散りました。

「ルナリア(合田草)」の花。(23.

就寝中、強い風音で時々目覚めました。
夏も近づく八十八夜、…
新聞折り込みに「八十八夜の新茶」の売り出し…。
季節の移ろいを感じます。
画像、「ルナリア(合田草)」の花が咲きました。
「黄砂」予報のとおり空は霞んで、ハナカイドウの花も、心なし鮮やかさに欠けて見えます。

今日も強風が吹き荒れて、ソメイヨシノの花が舞い散りました。あと二、三日で、葉桜に替わることでしょう。
代わって、「サクラソウ(桜草)」が咲き始めました。

しばらくすると庭仕事日和…、先ず、冬越ししたユリ(百合)の数鉢、土を入れ替えました。続いて、ビニールハウスから、サツキの鉢を外の棚に出しました。
昔から「八十八夜の別れ霜」なんてお天気のことわざがありますが、寒冷地の佐久市には、残念ながら通用しません。
霜予報」、佐久市明朝の最低気温は4度。降霜が心配です。
サツキはともかく、カキ(柿)の新芽や、花が結実し始めるウメ(梅)やアンズ(杏)が心配です。