今朝も冷え込みがやや緩んで、氷点下も一桁になっています。随分、体感は暖かくてありがたいことです。アメダスでは、氷点下8.3度(6時)でした。
画像は、納戸で貯蔵してあった「熟柿(じゅくし)」です。孫娘が「べったべた柿」と称して大好物です。この冬、寒さが厳しかったために、「怪我の功名」とでもいいましょうか、腐ることがありませんでした。
一方、ビニールハウスで貯蔵していた「おでん大根」は、この厳しい寒さで、凍みてしまいました。まるで冷凍保存です。
シャーベット状の大根おろし…。ピーラーで剥いて「剥きカレイ煮」…。どちらも、お味は問題なしです。傷まないうちにせっせと頂くことにします。
「凍み大根」作りは、妻が提案しました。「凍みた大根をスライスして、そのまま干せばよい…。」なるほど、理屈に合った名案です。
日中、雲が多いものの穏やかなので、鉢物を外に出し外気に当てました。
娘家族は、近くのスキー場に出かけました。絶好の家族スキー日和と思われます。
午後は曇って気温が上がり、「雨予報」も出て、お天気が変わりそうです。ちょっと信じられないですが…。
「睦月十四日」のお月さまです。(18:23)
だいぶ丸くなりましたが、今月の望(満月)は、十七日(2月8日)、あと三日後です。
アメダスの最高気温は、4.0度(15時)でした。