「ダイコン(大根)」を間引きました。

佐久平駅に飾られた「コスモス」の花。

アメダス、最低気温が20.4度(3時)、久しぶりに20度超の暖かい朝でした。それでも、部屋の窓は閉めたままでも平気です。予想最高気温は、28度(マイナス1度)ですが、ここ連日、涼しい東風が一日中吹くので、あまり暑さは感じません。
長野新幹線佐久平駅に飾られた「コスモス」の花を観に行くことにしました。秋晴れの中、サイクリングと洒落ました。今日は三連休の最終日、街中は交通量が多く駐車場も満杯状態で、車で来なかったことは大正解でした。
画像、駅の階段に飾られた「コスモス」の花です。

説明板に書かれているように、これらのコスモス・プランターは、北佐久農業高校生徒と岩村田小学校児童の交流によって育てられ飾られたものです。ざっと、200個以上のプランターが並べられています。
 
近寄って見ました。色とりどりのコスモスの花です。

今年は、駅開業15周年です。駅を飾って、利用者を歓迎する子どもたち、ほんとうにありがたいことです。
午後は曇ってきて、雨も期待できるので、大根の間引きに出掛けました。稔りの秋を迎えて、稲田は黄金の波、プルーンも収穫時期を迎えています。北八ヶ岳連峰も秋の色です。

大根は本葉が二三枚になり、間引きのチャンス…、ついでに左右の人差し指で、土を柔らかくしました。田んぼの水をいただいて散水をしました。雨が欲しいです。
 
ニンニクの植え込み、ネギの土寄せ、野菜の収穫をすませて、帰宅しました。
「葉月・仲秋二日」お月さまは、残念ですがあきらめました。日の入り時刻17:52,月の入り時刻が18:13です。差が20分だけ…、これでは物理的に無理というものです。
明日の「三日月さま」に、乞う、ご期待です。

17:54、夕焼け空にお月さまは見えませんでした。
アメダス、最高気温は28.1度(13時)でした。