最低気温が9.4度(6時)、寒い朝でした。

風に揺れる「ヒガンバナ(彼岸花)」の

早朝のラジオで、開田高原の最低気温が、2.1度と報じました。放射冷却でしょうか、この気温は「降霜」がみられる冷え込みです。アメダス、佐久の最低気温は9.4度(6時)と、一桁台に冷え込みました。日中との温度較差が大きいので、体調管理に要注意です。
画像、「ヒガンバナ彼岸花)」の花が、朝から東風に揺れています。気象レーダーには、台風18号の雲がかかっています。やっぱり台風の影響でしょうか。

斑入りフウチソウ(風知草)のうすクリーム色を背景に、彼岸花の朱色の花が映えます。
木陰に、「コルチカム」の花が咲き始めました。
朝、開花前の花が、午後には、開花していました。
 
コルチカムは、彼岸花に較べたら随分ひっそりしています。
「セイヨウサンシュユ(西洋山茱臾)」の実が、完熟しました。「大実山茱臾」「コーネリアンチェリー」の名もあり、見た目にも美しいです。

赤紫色に完熟したものは、なかなか美味しいです。
午前中、近い親類で不幸があり、お宅に出向きました。
午後になると、予報通り曇ってきました。
「葉月・仲秋十二日」のお月さま、今夜も、うす雲を透かして見えました。(18:11)

今日の最高気温は、21.2度(14時)でした。