1ミリの雷雨がありました。

朝のうちから、立ち昇った「入道雲」。

二十四節気、「芒種」。とにかく、雨が欲しいです。
気象予報士が、「内陸の、所によってはにわか雨がある…。ただし、梅雨前線による雨ではありません。」と、告げました。
アメダス、最低気温は12.6度( )、予想最高気温は27度(マイナス2度)と上がります。
大気が不安定で、早くも朝のうちから浅間山の上空に、入道雲が立ち昇りました。

シャーレーポピー」の花が、朝日に輝いています。
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#
朝日を、薄い花びらを透かしてみました。

午後になって、空に黒雲が現れて雨風が吹き始めました。
3時少し前に雷鳴が轟いて、とうとう雨が落ち始めました。
40〜50分間ほど降ったでしょうか…、アメダスは、1ミリの降水を記録しました。
雨が上がってから野良回り…、久しぶりの雨も、焼け石に水というところでした。
夕方、日の入り(19:02)前の太陽が雲を茜色に染めています。(18:23)

アメダス、最高気温は28.2度(12時)。雷雨があって、気温が下がりました。
明日も、夜には雨が降る予報です。