冬晴れ、サザンカ(山茶花)が咲いていました。

花を咲かせた「サザンカ(山茶花)」。

朝、起きると空には一面の雲が広がり、浅間山も見えません。
相変わらず、佐久地方には「濃霧注意報」が出ています。
アメダス、最低気温は氷点下3.1度(3:40)、予想最高気温は8度(マイナス4度)。
日中晴れても、気温が上がらない…。気象情報は、冬型の天気になると報じています。
今日は、おばあちゃんの一周忌法要、親戚が集まりました。
庭には、サザンカ山茶花)」が咲いて、故人を偲ばせてくれました。

また、「ネコヤナギ(猫楊)」の花芽が、早くも膨らんでいました。

天気予報通り、日中の気温は上がらず、午後には雪雲が広がってきました。
この空では、夕方の「月と金星」の観望が心配になりました。
5時前、外に出ると晴れています。飛行機雲が一筋、夕焼けに染まって見えました。(16:46)

バッチリ「宵の明星と月」も見えています。まだ、空は明るいのに…。意外なほどです。(16:59)

東に移動した「霜月五日」の月と、金星との間がだいぶ離れました。

しばらくしてから、また見上げました。(17:25)

アメダス、最高気温は7.7度(12:50)。
その後は、気温は下がり続け、夜8時には氷点下2度に…。
明朝は、気温が下がりそうです。