熱風、「ひろば」はカラカラ…。

結実し始めた「ヒマワリ(向日葵)」。

目覚めると胸元が汗っぽく、気温が高いことが分かりました。
アメダス、最低気温は20.9度(4:50)、やっぱり20度超か…。
ちょうど隣家の屋根から、朝日が煌めいて差しました。(6:12)

気象情報は、今日も関東地方の猛暑を警告しています。
佐久市予想最高気温は33度と、昨日比プラス2度を表示しています。
空は秋のように、澄み切っています。(6:59)

夏休み中の孫娘を預かり、遊びのお相手をしました。
昨日、休耕田から採ってきた葭(葦)で、「ササ舟」を作り水に浮かべました。

遅ればせながら「ひろば」に軽トラを走らせました。
ラジオはちょうど「夏休み子ども科学電話相談」を放送中…。
聞き覚えのある声は、「趣味の園芸」の「藤田智」先生で、タンポポの乳液についての質問に答えていました。
子どもたちの素直な疑問に、専門の先生方が答える…。大人たちにも耳を傾けてほしいです。
「ひろば」に着くと、すでに仲間がホースを最大限に連結して、水やりの最中、野菊たちも息を吹き返しました。

真夏の日がじりじり照りつけ、おまけに熱風が吹いて、まさに焼け石に水の状態。
結局、一日中水やりに追われる有様でした。
四国・高知県で降り始めてから1200~1300ミリの豪雨、なのに、こちらは1.5ミリのカラカラ天気…。
駐車場西側、「コスモス」と移植した「アキグミ」です。

作業の人間様も熱中症予防、水分補給につとめました。
夕方、文月十日」の月が空高くかかりました。

夜になって、雲間に出たお月さまです。

アメダス、最高気温は33.3度(14:10)、テレビでは、松本市とともに33.6度と報じました。
昨夜金沢の30度超の「熱帯夜」、群馬県館林の39.5度の「猛暑」、これは大変です。
今夜は、松本市が25度超の「熱帯夜」が予想されています。