20度超、外仕事捗る。

気温が上がる予報。(

高気圧に覆われて、日本中が晴れて気温が上がる予報です。
テレビ画像、「東京は23度」の予報です。

昨日の雨予報は外れて、今日は田んぼ仕事をするには、絶好の日和になりました。
お手伝いをしていただき、進めました。
大型機械で田おこししてもらった土塊を、ミニ耕耘機・管理機で細かくする作業です。
20年来、稲を栽培せずに草刈りだけでした。
作物を栽培するには「苦土石灰」を撒かなければ…、50?ほど施して土と撹拌しました。

終戦後、子どもの頃には三鍬(みつぐわ=みつごう)で細かくしました。
「小切り(こぎり)」という、単調この上もない作業でした。
母と二人黙々と進めた、ほろ苦い懐かしい野良仕事でした。
この後、ヨシなどの根を拾い集めて焼却する仕事があります。
午後は、預かった孫娘を連れての「軽トラドライブ」、ホームセンターやドラッグストア回りで買い物をしました。
もちろん、アイスもサービスしました。
帰宅後、裏道脇の除草も進めました。

いちばん難渋したのは、ヨモギ(蓬)」の根でした。

「如月十一日」のお月さまです。(18:22)

4月4日、「如月十六」日のお月さま・満月は「皆既月食」とか、お天気がやや心配です。
アメダス、最高気温は20.2度(15:20)でした。
今夜も、「乾燥・なだれ・霜」注意報が出ています。