日差しはわずか、外仕事が捗りました。

久しぶりの雨予報。(27.3.29)

目が覚めて、ラジオを点けると、日曜日の番組「季節の命」でした。
20年も続いて今日が最終日とか…、さびしく残念です。
いつも興味深い内容を分かりやすい解説でした。
今朝も、「メジロ」と「ツバメ」の鳴き声を、聞き做しとともに聴かせてくださいました。
今日は、雨予報…、さらに「乾燥・なだれ・霜」注意報が出ました。
アメダス、最低気温は氷点下0.7度(5:20)、予想最高気温は17度とのこと。
テレビ、「街はさくら色」

ヤマザクラ(山桜)」も、紹介されました。

この山桜は、吉野桜だと思います。
10年ほど前までは、我が家の裏・保育園庭に植えられていたのです。
残念なことに、アメリカシロヒトリの駆除で、毎年枝を切られたために、枯れてしまったのです。
因みに、佐久地方に自生する山桜は「カスミザクラ」で、ずいぶん感じが違います。
午前中、わずかに日差しがありました。
スイセン水仙)」が、華やかな色と香りを漂わせています。

プリムラ」類も、明るい春の色です。

次第に雲がでてきたので紫外線の心配なく外仕事、庭先の除草やら中耕、施肥などを進めました。
午後は、野良仕事で、1時間ほどミニ耕運機で畑を耕しました。
雨が、ポツリポツリと当たりました。
その後、大土手下の排水溝から、溜まった泥上げ作業を手がけました。
本番は用水作業で、後日に行います。慣れない仕事で疲れました。
帰宅して、裏の道路脇の除草…、植栽予定場所の草が伸びないうちの準備です。

6時をまわって、「如月十日」のお月さまが天頂にかかりました。(18:03)

結局、雨は降らず終い、助かりました。
アメダス、最高気温は16.4度(11:50)でした。