スーパーで、ミカンとサツマイモを購入。

「しらぬい・デコポン」

「2月は逃げる…」、今日と明日だけになりました。
新聞の折込に、3月のカレンダーがありました。
季節も進んで、春の気配が感じられます。
「今日、明日、天気の主役は、高気圧…」気象予報士のお天気ワンポイントです。
アメダス、最低気温は氷点下3.0度(6:40) 、洗濯日和です。
スーパーのちらしに、ミカンやサツマイモの品種名や商品名が書かれて、購買意欲が掻き立てられます。
しらぬひ(清見✕ぽんかん)
見た目はへたの部分が出っ張っている形が特長。
皮は手で簡単にむけて、中の袋の皮は非常に薄く、種はほとんどなく、そのまま食べられます。
食べやすさだけでなく、高い糖度と香りの良さで人気の柑橘です。
 爽やかな酸味とコクのある甘さが美味しい
 広島県せとだ産⚫しらぬひ
 「しらぬひ(不知火)」は、愛称:「デコポンの方が通りがいいですね。

はまさきみかん(清見オレンジ✕アンコールオレンジ)に更にマーコットオレンジを交配させた品種です。
ジューシーで甘く豊かな香りの柑橘です。
 佐賀県産⚫はまさきみかん


さつまいも(シルクスイート
「春こがね」と「紅まさり」の交配種。
きぬのようにしっとりとなめらかな食感で、甘みが強いスイーツ感覚のさつまいもです。
焼きいもやふかしいもにおすすめです。
焼きいもや手作りお菓子に
茨城県鉾田産⚫さつまいも(シルクスイート
 

台所にあったサツマイモ、品種名は「紅はるか」「紅あずま」です。
切ってみると、一方は傷み始めたようです。

試しに、焼きいもにしてみました。

どちらも、問題なく食べられました。
妻が、「大学芋」にして、付加価値をつけてくれました。
シルクスイートは、お楽しみに残しておきます。

取り外していた、小さな「交通安全ミラー」を、有効活用のために、板塀に取り付けました。

浅間山が、いつもより多く、噴煙・水蒸気を上げています。

アメダス、最高気温は6.5度(15:40)でした。
明日も、同様なお天気のようです。