天皇誕生日、用水工事もお休みに…。

クリスマスに相応しい、「アカミノヤド

5時半、夜明け前の空は晴れて、すばらしい星空…。
寝床に戻る前に、ネット予約を思いつきパソコンの前に…。
5:45:「絵本の時間」が始まる前に、NHKラジオの番組表で、紹介本:『ひゃくおくまんのサンタクロース』を知りました。
運良く、全館で貸出可…、今日、中央図書館で借りられます。
ガスヒーターの温度表示は3度、冷え込みは、昨朝よりやや緩んだようです。
アメダス、最低気温は氷点下8.6度(6:10)、日中は穏やかに晴れる予報です。
『北海道花暦』:「アカミノヤドリギは、クリスマスに相応しい植物と思われます。
息子が置いていった本:『その調理 9割の栄耀 捨ててます!』
ショッキングなタイトルで、新聞にも載りました。

カボチャのページ、ワタや種子を捨ててはいけません。

種子は、子どもの頃には食べました。
ワタは、果肉と一緒に煮込めば、問題なしですね。
他の野菜についても、参考にしていきます。
日中、なかなか気温が上がらないので、室内仕事…。
午後、図書館に出かけました。
祝・休日なのに、小学生が、図書館司書の体験学習をしていました。
Fm放送の資料を渡し、予約本を借りてきました。
ついでに、帰路は野良回り…。
冬景色の里山・田んぼ、正面に浅間山」が白煙を棚引かせています。

「用水工事」は、祝祭日でお休みでした。

「霜月六日」のお月さまは、西空高くかかっています。
アメダス、最高気温は9.2度(14:25)、意外に気温が上がりました。
明日は、お天気下り坂の予報です。