UEVC活動日、「見晴台・安全柵」を整備しました。

『北海道 花暦』・「ツノハシバミ(角

早朝に目覚め、ラジオ深夜便・3時台は「セーラー服と機関銃」…すぐ、二度寝に…。
今朝は、冷え込みが戻ったようで、アメダス、最低気温は6.1度(4:11)、日中は曇りの予報です。
気象情報で、北海道・札幌の最低気温が6度…。
札幌並みの気温とは、佐久市は高冷地であることが分かりますね。
今日は、「UEVC(上の城環境ヴォランティアクラブ)」の活動日…。
整備作業のついでに、「賢治ゆかりのやまなし」の鉢苗と、「裏の花壇に芽生えた山桜」実生苗を、岩村田招魂社」の境内に植えます。

作業内容は、10数名が松食虫被害・伐採赤松の大木を、切断・運び出し。
私ども4名で、「見晴台」・安全柵の設置。
材料の竹は、梅沢さんが竹林から伐り出し、用意されていたので、能率が上がりました。
支柱と桟(さん)とをシュロ縄で結わえて、短時間で完成しました。
手前・眼下に広がる岩村田の街並みから「鼻顔(はなづら)」稲荷神社まで見渡せます。

遥かに望む「浅間連峰(上田地区の烏帽子岳〜軽井沢の離山)」、今日は残念、雲で見えませんが…。
次回には、足元を整地、崖上の藪を片付け、「見晴台」の看板を取り付けて完成の計画です。
これで、下の道路から、「招魂社の本殿」も見えるようになります。
『北海道 花暦』、今日は「ツノハシバミ(角榛)」。
我が家の物は、葉が黄葉し果実が完熟しています。
名前のとおり、果実は角が特徴で奇妙な形です。
来春に開く雄しべの穂が、すでにスタンバイ…。

角を取り外したら、どんぐりのような種子が採れました。
播いたら、発芽するかどうか試してみます。
夕方には厚い雲が広がり、残念、「六日のお月さま」はお預けです。
『月を暮らす』(藤井 旭)から、月齢5を一部引用します。

「弓張月(ゆみはりづき)」、表現が面白いですね。
アメダス、最高気温は15.3度(13:35)、意外に気温が上がりませんでした。
明日の朝も冷え込み、日中も気温は上がらない予報…、冬が近づいて…。