「大雨」の兆し、「紅梅」の蕾が膨らんで。

長野県内の注意報…。

気象情報は、朝から西日本の大雨を報じています。
起き出して窓を開けると、どんより曇ってはいますが、予報の雨も雪も見えません。
アメダス、最低気温は氷点下0.6度(1:56)、天気は下り坂です。
新聞を開くと、昨日の公立高校入試問題が載っていました。
理科の問1には、両生類の卵・胚の変化についてがありました。

カエルやメダカなど、実際に卵から飼育していれば、簡単ですが…。
国語の論説文の読み・記述で答えることは、大人でも難しいです。
英語のリスニング問題は、書かれた問題文は簡単ですが、耳を通して…となると、大人には難しそうです。
「写真パネルのプリント」の約束で、「ひろば」に出かけました。
冷たい風が吹きすさぶ公園内に、来園者の姿は見えませんでした。
ついでに「賢治ガーデン」の小径を登ると、「ヒヤシンス」の花芽が顔を出していました。

梅はどうかな…、「紅梅」の蕾が膨らんでいました。
この分だと、3月中には開きそうですね。

プリントした写真6枚は、宮沢賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」特集として、イオンの展示場に展示していただきます。
そのうちの1枚、「春を待つ、石鳥谷のやまなし(賢治ガーデン)(30.1.11)」です。

午後、大雨の兆し・東南東の風が吹き荒れました。

20:20、雨雲レーダー画像、佐久盆地辺りがすっぽり抜けています。
八ヶ岳がブロックしている?、雨雲がこれからかかるでしょうか?

アメダス、最高気温は7.9度(14:17)、日照がほとんど無く、寒い一日でした。