「佐久の季節便り」、2.0ミリの雨、手作り・干し芋と「山梨酒」を味わいました。

就寝中に、何度か雨青で目覚めました。

朝もやはり、小雨が烟っていました。

アメダス、最低気温は2.5度(5:54)、久しぶりのプラスの気温です。

「雨、時々曇り、午後は晴れ」と、天気予報は告げました。

アメダス・雨雲レーダー画像(8:20)は、佐久盆地辺りだけ、黒く抜けて、雨雲が見えません。

どうやら、雨は早くに上がりそうです。

しばらくすると、日が差し始めたりしました。

カランコエ」など、部屋の「鉢花」に、外気を当てようと、縁側に出しました。

NHKラジオの聞き逃しサービスを再生しました。

日曜日の朝番組・「〜美味いもの」は、手作り「マスタード、材料が手に入れば、作ってみたいです。

「〜絵本の時間」で紹介された絵本は、『おばあちゃんからライオンをかくすには』。

ネット予約を試みましたが、残念、蔵書は無さそうでした。

絵本ナビ、現実離れした内容ですが、楽しめそうな内容です。

読売新聞 一面トップ見出しは ICBM北海道沖に 66分飛行、EEZ内 渡島大島の西200キロ 昨年11月以来

総合面 北また米韓挑発 ICBM発射 昨年と軌道酷似米本土射程か 日米韓情報共有強化へ

社会面 ICBM 「またか」漁業者憤り 道知事「暴挙だ」非難

現実味を帯びてきて、怖いです。

EEZ内に落下… 許されないことです。

 

軒先に吊るした「乾燥網」から、頃合いの「干し芋を取り出しました。

傷んだ部分を取り除いた「焼き芋」なので、形は不揃いですが、味は申し分なし…。

お茶菓子代わりに、いただくことにします。

その後、小雨が降り始めたりして、日照はありません。

部屋に篭って、Fm佐久平「草木は友だち」の月例放送資料作りをしました。

 

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」の果実を使った手作り・「山梨酒」をいただきました。

我が家の手作り品と一緒に撮りました。

35度ホワイトリカーに漬け込んで、約3ヶ月、結構なお味になっていました。

アメダス、最高気温は13.0度(14:12)、日照が無く寒い一日でした。

雨量は、0.5ミリ(4時)、0.5ミリ(7時)、0.5ミリ(8時)、0.5ミリ(11時)

トータル、2.0ミリ、融け残った雪は、おかげで完全に消えました。