晴れて、「フクジュソウ(福寿草)」が花開く。

シャクナゲの葉に、淡雪が…。

起きてびっくり、曇りガラス越しに明るい光が…。
窓を開けると、やっぱり、わずかに積雪が見られました。
昨夜の帰宅時、「今、雪が舞ってるよ…」と、妻が報告…、それに予報にも…。
積雪は2センチほど、淡雪を被った「フクジュソウ福寿草)」です。

アメダス、最低気温は氷点下1.5度(4:35)、日中は晴れる予報です。
日が差し始めると、軒庇の淡雪はたちまち融けてしまいました。
NHKテレビで、証言記録SP、気仙沼“あの人”は今 生島サンド感動トークを視聴しました。

気仙沼には、十数年前に一度訪れたことがあります。
港のサンマ漁の船、遠洋漁業の船、その形の違いを教えてもらったことをはっきり覚えています。
ハイヤーで、湾を挟んだ近くの高台から、港全体を見下ろしたことも…。
震災前と現在とで、どこがどう変わったかは分かりません。
「ふかひれラーメン」も食べたいし、「鮫皮のがま口」が欲しいなー。
是非、訪れたいと思っています。
お昼ころには、雪が融けてフクジュソウ福寿草)」が開花…。
花びら・パラボラの内側は、温度が5度ほど高いとか…。

午後、「ひろば」に出かけると、久しぶりの晴れ間に、家族連れが大勢で訪れていました。
「マンサク(万作・満作)が満開、青空に黄色の花が映えています。

アメダス、最高気温は5.5度(15:02)でした。
明日は、「ひろば」で「第3回小学生周回駅伝大会」が開かれます。
好天気で、安心しました。