「レンゲソウ(蓮華草)」、苗を植え替えました。

強い降霜」。(26.3.28)

旧暦、「二月・如月」も残り少なくなりました。
明け方の細いお月さまを観る機会も、今朝がリミットか…。しかし「濃霧注意報」が出て、残念でした。
今朝は意外にも冷え込みました。更地には霜が一面に、砂利道の水たまりは氷に…。

アメダス、最低気温は氷点下2.3度(5:40)、日中は19度(プラス8度)の表示、温度差が大きいのて、注意が必要です。
放射冷却」によるもので、風はまったくありません。カラス避けの風車は静止したまま、すぐそばでカラスが一羽、羽を休めています。

葉を茂らせた「フクジュソウ福寿草」が、縮こまって強い降霜に耐えています。

予報通り、ぽかぽか陽気になりました。2月半ばの大雪が信じられないほどです。
冬越し中の「レンゲソウ(蓮華草)」の苗が、大雪の山に大部分が潰されてしまいました。
今日は、ご好意に甘え、改めて苗をいただきました。
豆科の植物は、植え替えが苦手ということで、大きく稲株と一緒に掘り上げました。


「ひろば」の植栽地に植え込みました。
「その稲の株は何ですか」と、来園の方が興味を示してくださいました。
「せいかつ」科の教科書にある「レンゲソウ」です。うまく根付いて、花を咲かせてほしいです。


朝、萎んでいた福寿草が、見事に花開いていました。

アメダス、最高気温は18.7度(15:30)、ぽかぽか陽気でした。