「賢治ガーデン」に、巣箱掛け…。

「下仁田ネギ(葱)」を初収穫。

今朝も「濃霧注意報」浅間山は見えません。
「秋雨前線」が居座り、ここ数日のお天気はスッキリしません。
アメダス、最低気温は9.0度(4:38)、日中は昨日より気温が上がる予報です。
9時から「賢治ガーデン」の手入れに…。
しばらく前、木陰から移植した「バラ」が開花し、八重の花びらが散り始めました。

賢治が好んだバラ」です。
近くに立てた「名札」には、和名:「日光」に始まり、「グルス・アン・テプリッツ中国名:「国色天香(クオス・テンシャン)」とあります。
「賢治ガーデン」のシンボルツリーでもあるので、更に補植を考えています。
タキイ種苗からの「水仙」、「スウェーブ」と「ティタテタ」の2品種球根を植え付けました。
「日本スイセン」と共に、春早い開花が楽しみです。
製作を頼んであった「野鳥巣箱」が届き、早速、クヌギ(櫟)の木に取り付けました。

なないろチームの宮野さん手づくりのシジュウカラ用の巣箱」で、これまた春が楽しみです。
午後は野良回り、「ニンニク(大蒜)」と「玉ねぎ植え床」に水やり…。
用水も水田にも水は無し、軽トラで水を運びました。
雨がほしいこの頃です。
5時半には暗くなり、日がめっきり短くなりました。
夕飯の食卓には「芋煮」が…、「男厨」のつもりでいましたが、結局は妻の手料理です。
明日の朝、修学旅行の孫娘とともに、おいしくいただきました。

食休みしてから、空模様はどうかな?
「季秋八日」の朧月が西空に見えました。(19:44)

アメダス、最高気温は18.8度(13:51)、予報ほどは上がりませんでした。