「佐久の季節便り」、「五月晴れ」、木陰が心地よい「賢治ガーデン」…。

曇り空、朝はやはり涼しいです。

火曜日の朝イチ仕事は、「陽プラゴミ」出し…。

アメダス、最低気温は15.4度(5:54)、「曇り、時々晴れ…」の予報です。

 

「ひろば・賢治ガーデン」へ…、予報通り日差しは、あまり強くありません。

南側の歩道のゴミ掃きから始め、南斜面の植栽ん¥の手入れをしました。

入り口のグランドカバー・「ワイルドストロベリー周りの除草…。

お隣の「賢治のバラ」・「グルス・アン・テプリッツ花殻摘みと整枝…。

家で冬越しの「桔梗(ききょう)ポット苗、南斜面に補植しました。

「桔梗」の群生エリアを目指します。

天気予報に反して、かんかん照りになってきました。

今日は、旧暦;五月三日…、正真正銘の「皐月(さつき)晴れになりました。

「皐月晴れ」「梅雨の晴れ間」のこと…典型的なお天気になりました。

 

こんな時、「賢治ガーデン」には、「木陰」という強みがあります。

「鬼胡桃(おにぐるみ)」が、葉をいっぱいに広げています。

観ると、「石果」が鈴なりです。

「栗鼠(りす)」でも居れば、大喜びですが…。

午後は、ゆっくり休んで野良回り…。

「第二賢治ガーデン」駐車場と用水大土手の刈り払い除草…。

「里芋」を補植、「蓮田」に牛糞を散布…。

おや!細い葉の「ヒルムシロ」か?違うかな?

『牧野新日本植物図鑑』で調べてみましょう。

朝ドラ・「らんまん」テレビ画像も参考に…。

 

今夕の「三日月」さま、残念!西空は曇ってしまいました。

アメダス、最高気温は26.8度(14:00)、「夏日」でした。