5時半jに起き、見ると曇り空…、ありがたや、晴れの予報が外れ…。
この夏は、「長引いた梅雨」、梅雨明けしたら「異常な高温続き」…。
「熱中症」予防のためにも、適期に「じゃがいも掘り」ができませんでした。
アメダス、最低気温は21.4度(4:47).。
今日こそ、懸案の「芋掘り」を…。
田んぼの畦道には、露霜(つゆじも)が一面に広がっています。
「ノアズキ(のあずき)」が、今年も可愛い花を見せてくれました。
曇り空、6時に作業開始…。
芋畑の全面を覆っていた雑草は除去してあったので、スコップで掘り上げるだけ…。
今年の芋は、全体的に小振りです。
2センチ未満の芋は、そのまま堆肥に…。
作業は、計画通り約2時間…、日が差さないうちに終了しました。
収穫した芋は、米袋と肥料袋などに入れました。
全体で、50~60kiキログラムはありそうです。
田んぼの「コシヒカリ・稲」は、穂が重く垂れて、今月中には稲刈りになりそうです。
隣の「プルーン・果樹園」では、木全体がビニールで覆われました。
雨で、果実が割れないための処理です。
画面奥に、青色の「重機」が写っています。
床川・土手で、昨年の台風19号による災害の復旧工事が続けられているのです。
9時頃から、ジリジリと日差しが照りつけ、気温が上がってきました。
午後には、曇って雷鳴が聞こえましたが、雨はほとんど降らず…。
夜にも降りましたが、すぐにやみました。
テレビは、今までに経験したことが無いような「警報級」の台風10号の接近を報じました。