「佐久の季節便り」、畑を、大型トラクターで耕耘…。

蒸し暑い夜が明けて、どんより曇り空…。

アメダス、最低気温は23.8度(5:54)、辛うじて「熱帯夜」を免れました。

ラジオ深夜便、「誕生日の花・きょうの一句」で、本日は「オモダカ(沢瀉)」と知りました。

今朝も涼しいうちにと、朝飯前の野良回り…。

田んぼで、実物の「オモダカ(沢瀉)」に出会いました。

f:id:yatsugatake:20190811063316j:plain

冊子から引用します。

沢瀉の水に手入るるわれもわれも 大石 悦浅い水辺に咲くのを見つけて「あれがオモダカだよ」と誰かが指さすと、皆いっせいに集まってくる様子。下の句の字余りが勢いを洗える・

花言葉:秘めたる慕情 高潔

畑に来て、下の果樹園農家・親類(はとこ)と歓談…。

ご親切に、大型トラクタターの出動となりました。

f:id:yatsugatake:20190811071245j:plain

大型トラクターの威力に脱帽…、これで、秋野菜栽培の見通しが立ちました。

f:id:yatsugatake:20190811071026j:plain

水田の稲が、出穂中です。

梅雨中の低温っで、出穂が心配されましたが、挽回してようです。

f:id:yatsugatake:20190811075932j:plain

今日は、朝から風はあり、日差しも弱く、比較的気温は低めでした。

夕方、妻の実家で、「お盆」の集まりが…。

お開きの頃、南の空に、七月十一日のお月さまが…。

月の出時刻15:45(長野)、月齢10.0

 先日、佐久<月>の会で話題になったことがあります。

「山の端に、月が昇った瞬間を観たことがないなー…」

「月の出位置のズレは、どうなってるんだろー…」

「知らないことだらけだなー…」

 

f:id:yatsugatake:20190811180923j:plain

アメダス、最高気温は31.0度(14:24)

今日は風があり、気温はあまり上がらず助かりました。

「台風10号」、今後のの進路が心配です。