「佐久の季節便り」、「片栗(かたくり)」が、「賢治ガーデン」で開花…。

朝のラジオで、気象予報士「昨日の雨は、伊豆・天城山で、300ミリに…。」

雨雲レーダー画像で見たとおり、季節外れの大雨…、という感じです。

久しぶりに「浅間山」が見えて、白煙まで上げています。

アメダス、最低気温は3.9度(6:57)、「冬型」で寒気が流入体感温度は下がりそうです。

雨量を確かめると、3.5ミリ(21時)が加わりました。

昨日分のトータル雨量は15,5ミリということになります。

長野県内各地から桜」の便りが聞かれ、佐久地方はまだ蕾が固く、遅さは格別のようです。

明日、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)の会合が予定されています。

重なってしまったので、今日のうちに「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

先日、19日の総会で提案した内容3点を、一応、形にしてみました。

「バックヤード」の存在と意味を周知させ、活用を図る。

②休憩室・卓上に「季節の植物標本」を置き、話題にする。

 梅 山茱萸 三椏 沈丁花

「イヌツゲ」のトピアリー充実させる。

 例:「佐久平駅(開業 H.9.10.1)」 例:「蓼科山(標高2530m)」

f:id:yatsugatake:20210322110238j:plain

「バックヤード」と言っても、来園者の目に触れる場所にあります。

「出番を待つ花たち」と名付け、「植裁園」として、前向きな活用をしたいものです。

「カヤツリグサ」、「アカザ」「ホウキグサ」などが、各エリアで雑草状態になる前に、抜き取ってポット苗作り…、遊びの材料や、杖や箒作り材料に…。

「賢治ガーデン」の片隅に、今年も「片栗(かたくり)」が開花しました。

健気なものですね、今年は、「春植物・スプリングエフェメラル」の仲間と一緒にしてやります。

f:id:yatsugatake:20210322112637j:plain

キッチンカーで、「お焼き(のざわな)」が売られていました。

テイクアウトで、お土産にしました。

我が家の「片栗」は、やっと目覚め、地面に細い芽を突き出しました。

これも、日向に移してやりたいな…。

 

3月も下旬に差し掛かり、貯蔵野菜や果物の始末の時季です。

ジャガイモ、キウイフルーツは、処理が急がれます。

「蒸かし芋」ミルクを材料に、スムージーりを試みました。

f:id:yatsugatake:20210321091034j:plain

食レポ」、妻は開口一番、「胃検診・バリウムのよう…」

「それはないでしょ…」、作った責任上、残さずにいただきました。

「チーズ焼き」レシピ、焦げたところが、最高です。

明日あたりに、ご所望します。

 

木蓮(もくれん)」の冬芽が膨らんで、「鵯(ひよどり)」の食害が心配です。

今年は、周りをネットでガードしました。

見栄えは良くないが、背に腹は替えられません。

f:id:yatsugatake:20210318165228j:plain

夕方、「二月十日」のお月さまは、頭の天辺にかかりました。

夕方のテレビで、浅間山は、火山性地震が増加…」と、報じました。

これで、白雲がたなびくわけが、分かりました。

 

アメダス、最高気温は10.8度(12:28)、最大風速は、北西の風4.0メートル(16:40)、体観温度が低い一日でした。