朝のラジオで、気象予報士が「昨日の雨は、伊豆・天城山で、300ミリに…。」
雨雲レーダー画像で見たとおり、季節外れの大雨…、という感じです。
久しぶりに「浅間山」が見えて、白煙まで上げています。
アメダス、最低気温は3.9度(6:57)、「冬型」で寒気が流入、体感温度は下がりそうです。
雨量を確かめると、3.5ミリ(21時)が加わりました。
昨日分のトータル雨量は15,5ミリということになります。
長野県内各地から桜」の便りが聞かれ、佐久地方はまだ蕾が固く、遅さは格別のようです。
明日、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)の会合が予定されています。
重なってしまったので、今日のうちに「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。
先日、19日の総会で提案した内容3点を、一応、形にしてみました。
①「バックヤード」の存在と意味を周知させ、活用を図る。
②休憩室・卓上に「季節の植物標本」を置き、話題にする。
③「イヌツゲ」のトピアリー充実させる。
例:「佐久平駅(開業 H.9.10.1)」 例:「蓼科山(標高2530m)」
「バックヤード」と言っても、来園者の目に触れる場所にあります。
「出番を待つ花たち」と名付け、「植裁園」として、前向きな活用をしたいものです。
「カヤツリグサ」、「アカザ」「ホウキグサ」などが、各エリアで雑草状態になる前に、抜き取ってポット苗作り…、遊びの材料や、杖や箒作り材料に…。
「賢治ガーデン」の片隅に、今年も「片栗(かたくり)」が開花しました。
健気なものですね、今年は、「春植物・スプリングエフェメラル」の仲間と一緒にしてやります。
キッチンカーで、「お焼き(のざわな)」が売られていました。
テイクアウトで、お土産にしました。
我が家の「片栗」は、やっと目覚め、地面に細い芽を突き出しました。
これも、日向に移してやりたいな…。
3月も下旬に差し掛かり、貯蔵野菜や果物の始末の時季です。
ジャガイモ、キウイフルーツは、処理が急がれます。
「蒸かし芋」とミルクを材料に、スムージー作りを試みました。
「それはないでしょ…」、作った責任上、残さずにいただきました。
「チーズ焼き」レシピ、焦げたところが、最高です。
明日あたりに、ご所望します。
「木蓮(もくれん)」の冬芽が膨らんで、「鵯(ひよどり)」の食害が心配です。
今年は、周りをネットでガードしました。
見栄えは良くないが、背に腹は替えられません。
夕方、「二月十日」のお月さまは、頭の天辺にかかりました。
夕方のテレビで、「浅間山は、火山性地震が増加…」と、報じました。
これで、白雲がたなびくわけが、分かりました。
アメダス、最高気温は10.8度(12:28)、最大風速は、北西の風4.0メートル(16:40)、体観温度が低い一日でした。