「佐久の季節便り」、諺・「雷三日」、三日目は、28.5ミリの雷雨になりました。

また、寝苦しい朝に逆戻り…。

7時を回ったところで、朝飯前の、野良回りに出かけました。

第二賢治ガーデンから、向田(むかいだ)田んぼ越しの浅間山です。

海上に見せた、堂々たる姿です。

熟し始めた「ブルーベリー」 に、間もなく朝日が当たり始めました。

実生「女郎花」の周りを除草、「万願寺唐辛子」を収穫して、畑に回りました。

畑では、「茄子」と「ピーマン」を収穫し、帰宅しました。

 

アメダス、最低気温は22.1度(4:21)、今日も気温が上がり、大気の状態は不安定…、の予報です。

長野県では、熱中症警戒アラート」が発令されました。

高齢者にとって、外出・外仕事は要注意です。

 

土曜日、久しぶりにドライブを楽しみました。

標高、1300メートルの野辺山高原を目ざしました。

広がる野菜畑の奥・八ヶ岳は、雲を被っています。

まさに、高原は「天然クーラー」、車で1時間ほど、ありがたいことです。

道中、カーラジオで「都市大塩尻」vs「佐久長聖」の決勝戦に耳を傾けました。

途中で切り、結果はお楽しみに…。

今年も恒例、大型産直店で、野菜や果物の買い物をしました。

 

帰宅して一休み…、蒸し暑さが募ります。

今日も、暗雲が広がり、5時には冷たい風が吹き始めました。

「雷三日」の諺どおり、三日目の今日、激しい雷雨になりました。

アメダス・雨雲は長野県中部にかかっています。

ニュースで、佐久市岩村田商店街の大雨が放映されました。

そして、佐久長聖高校の甲子園出場決定が、報じられました。

草野心平作詞・校歌に歌われます。

「まっ北に浅間、火の山」

「西南に八つの群山」

千曲川うねうねうねり」

「佐久の地は美しき哉」

㊗️佐久長聖 優勝おめでとう!! 甲子園での健闘を祈ります。

アメダス最高気温は34.8度(14:57)、「真夏日」、辛うじて「猛暑日」は免れました。

雨量は、28.5ミリ、内訳は、24ミリ(18時)、4.5ミリ(19時)でした。

明日も「熱中症」が心配な予報です。