「佐久の季節便り」、「浅間山」黒々と、用水が田んぼに注ぎ…。

昨日から「立夏りっか)」、朝から晴れて、強い日差しが照りつけます。

久々の洗濯日和に、シーツなどの大物洗い‥。

アメダス、最低気温は10.6度(6:17)、「乾燥注意報、が出て、雨がほしい陽気です。

午前中は、明日の「古紙出し」の準備で、ダンボール類をまとめました。

娘の家の古新聞に目を通し、興味のある記事を切り抜きました。

新聞の休刊日、昨日の新聞に目を通しました。

読売新聞・社説を、一部引用します。

こどもの日 本に親しみ語り合う機会に

 コロ禍の中で2回目のこどもの日を迎えた。親子で本に親しむ一日としてはどうだろう。

 昨年のこどもの日は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国に出されていた。今年も、3度目の緊急事態宣言が一部で発令され、感染症収束は見通せない。

 連休に行楽地を訪れる予定を立てていた家庭でも、やはり遠出は控えるというケースは少なくないだろう。本を通して子供と語り合い、思い出に残る日にしたい。

 小説やエッセイ、伝記、絵本など、どんな分野でもよい。書店や図書館の本だけではなく、教科書にある作品でも構わない、

 子供たちは、作品を読むこpとで登場人物の考えを知り、自分と同じ、あるいは、異なる価値観があることを学ぶ。他人への思いやりや、支え合いの素晴らしさを実感し、豊かな人間性をはぐくむことがきたいできるだろう。(以下略)

 

自走式除草機を試運転、出塵の準備完了です。

浅間山は残雪が消えて、黒々と夏の装いです。

f:id:yatsugatake:20210506165918j:plain

日中の気温は上がり、野良仕事は4時半ころに出かけました。

隣の田んぼに、油水がかかり初め、我が家の田んぼにも沁み込んできました。

グッドタイミング‥、畦際から「杜若(かきつばた)」の株分け、中央部に移植しました。

賑やかに開花することを願い、楽しみです。

畦際には、盛り土し、「蓮華草(れんげそう)」を育てる予定です。

f:id:yatsugatake:20210506183601j:plain

畑に回って、「セロリ」と「レタス」に水やり‥。

野良土産は、緑に伸び始めた「独活(うど)」です。

初夏の味覚、酢味噌和えが楽しみです。

f:id:yatsugatake:20210506194103j:plain

アメダス、最高気温は26.3度(15:51)、2度めの「夏日」になりました。

明日は、曇りがちで、雨も期待されますが‥。

カラカラ天気で、「お湿り」がほしいです。