「佐久の季節便り」、夏の暑さにも負けぬ、「アオイ科」の花たち…。

朝4時前、蒸し暑せを感じて、網戸から外気を入れました。

その後、目覚めたの7時半、今朝も朝日が輝いています。

アメダス、最低気温は21,3度(5.23)、今日も熱中症警戒アラート」が…。

今朝も、家周りのホース水やり…、除草もついでに…。

「紅葉葵(もみじあおい)」・大きな赤花が、青空に映えています。

f:id:yatsugatake:20210805082716j:plain

東の花壇にも、アオイ科の大きな花が…。

移植後、今年初めて咲いたアメリカ芙蓉(ふよう)」・別名「草芙蓉(くさふよう)」です。

直径10センチ以上の花、迫力がありますね。

f:id:yatsugatake:20210805082743j:plain

日中、外に出るのは禁物…、部屋に閉じ込められました。

今日は午後、意外に早く雲が広がりました。

早速、野良回り…、「大賀ハス」が次々と花を咲かせて、見頃です。

大きく伸びた「大賀ハス」の生命力…、黒い浅間山を入れて撮りました。

皆さん方に、観てほしい景色です。

f:id:yatsugatake:20210805165649j:plain

畑に寄って、「下仁田葱」の株に土寄せ…、遅きに失しました。

「落花生」の株間の除草、これも、やや遅きに失しました。

スピーカーから、佐久市がレベル5に…」、

帰宅し、テレビで放映されると、呆然とする思いでした。

f:id:yatsugatake:20210805190231j:plain

県知事も、「不要不急の県外移動をしないように…」と…、厳しく告げていました。

アメダス、最高気温は35,1度(13;37)、猛暑日でした。