「佐久の季節便り」、シンボルツリー・「銀泥(ぎんどろ)」の葉も落ちて…。

早朝に一雨あったようです。

空気はしっとりと、玄関前の敷石も濡れています。

アメダス、最低気温は7.3度(7:33)、日中は「小春日和(こはるびより)」の予報です。

庭先の「コトネアスター」の赤い実が、鮮やかです。

他に餌がたくさんあるのか、まだ野鳥たちが狙っていないようです。

今年は、強い霜が早めに来ました。

木々の葉は、紅・黄葉する前に、葉を落とし始めています。

「賢治ガーデン」のシンボルツリー・「銀泥」の美しい「黄葉」を期待していましたが…。

別名・「裏白箱柳」の通り、白い落ち葉がそれです。

大きな「朴葉(ほおば)」は、裏と表の葉も見えますね。

あとの黄葉は、「榎(えのき)」の落ち葉です。

午前中は曇りがちで、11時ごろ、ようやく晴れてきました。

予報通りの「小春日和」になりました。

テレビで、気象予報士「雨後の落ち葉は滑りやすいので、注意して…」と、話しました。

「銀杏(いちょう)」の葉は、葉面に油分が出るので、特に気をつけてください。」とのことです。

2階のベランダでは、「8分割した蜂屋柿」が、秋の日を浴びています。

プリンターに「エラーメッセージ」が表示されました。

手に負えないので、ヤマダ電機で、をお願いしました。

5年間近く、毎日使用しているので、疲れが出てきたのでしょう。

新たに買うよりは安く修理が可能のようです。

1日も早く、お願いします。

 

野良回り、畑では「玉葱」苗を補植しました。

「九日」の月が、東の空たかく昇っていました。

アメダス、最高気温は15.3度(14:37)、午後は、暖かでした。

早朝の雨量は、0.5ミリ(5時)でした。