「佐久の季節便り」、「小春日和」、本年産水稲・コシヒカリ玄米が届く。

よく晴れていますが、佐久地方には「濃霧注意報」が出ています。

アメダス、最低気温は氷点下2.6度(6:04)、高気圧に覆われて、穏やかな「小春日和」に…。

ポイント予報には、雲一つありません。

ー1の表示ですが、アメダス表示はー2.3 このように、いつも実際は1〜2度低いです。

火曜日、今日も「ひろば・賢治ガーデン」は、落ち葉掃きでした。

「栃(とち)」の大きな枯れ葉も、一部がしつこく残っています。

ブロワーの威力は抜群でした。

今日は通院日、早めに帰宅しました。

ちょうど運よく、精米所から今年の新米が届きました。

家庭用精米機で白米にして、勤労感謝の日には、ご飯をいただきます。

もちろん、仏様にもお供えします。

子どもの頃には、新嘗祭(にいなめさい)」と呼んで、ありがたいお米に感謝していました。

裏道わき花壇には、「人参(にんじん)🥕」が実生で芽生えていました。

冬越しできるかどうか、霜除けを試みてみます。

貯蔵大根のため、葉を切り離しました。

一部ですが、大根葉(だいこんば)」お料理に使い、無駄にしないようにします。

白い部分より、ビタミンやミネラルなど、栄養が豊富だとのことです。

予報通り、穏やかな「小春日和」になりました。

大相撲のテレビ観戦、「御嶽海」が「美の海」に勝って、3連勝の6勝4敗に。

安心して、道路の落ち葉掃き…、ここでもブロワーの力を借りました。

アメダス、最高気温は15.9度(15:00)、穏やかな一日でした。