「佐久の季節便り」、「クリスマスリース」の材料には、蔓性「コトネアスター」を…。

今朝は、予報通り厳しい冷え込みです。

窓を開けるとびっくり、見下ろしたグランドは、強い霜で真っ白です。

アメダス、最低気温は氷点下4.7度(6:02)、今シーズン一番の冷え込みです。

 

読売新聞一面トップ見出しは、日本逆転 決勝T スペインに2ー1首位通過 

ワールドカップ カタール 2022「新時代」」初の8強

総合 社説 サッカーW杯 世界を驚かせた二つの大金星 一部を引用します。

 サッカーの強豪国に挑み。果敢なプレーで16強をもぎ取った。鮮烈な逆転劇を2度も演じた「森保ジャパン」の強さに、世界が驚かされた。〜

 2試合とも、日本は前半に先制点を奪われたが、その後、固い守備で追加点を許さなかった。後半は少ないチャンスを生かし、いずれも2点を取って逆転した。〜

 後半に新しい選手を次々に投入する戦術と、スピード感あふれるプレーがもたらした歴史的な勝利だと言えるだろう。〜

 世界の注目を集めているのは、チームだけではない。日本から渡航したファンが、試合後に会場でゴミ拾いをする様子がSNSを通じて評判になった。他の国のファンの間にも、日本の行動をまねる動きが広がっているという。(以下略)

スポーツ欄に 三笘「1ミリ」残した 決勝アシスト

ボールは球体空中で「ライン内」

 ボールは球体。設置面はピッチ外だが、中継映像では空中で一番外側の部分が12センチ幅のゴールラインの外側に接していたと見える。VARは様々な角度からのカメラ映像などで何度も「事実」をチェックしたのだろう。〜(以下略)

月の第一土曜日は、「さくのわ花物語」・「ひろば」運営委員会の月例会です。
クリスマスリース」作りが話題になりました。

蔓性の「コトネアスター・ダメリ」が、赤い実もあり、材料に適しています。

「ひろば」の植栽を紹介し、今年も活用をお勧めしました。

近寄って観ました。

蔓が、見事な円弧を描いていますね。

葉も緑色だし…。

午後は、冬越し用「大根」を、ビニールハウスに貯蔵しました。

地面に並べ、籾殻を掛け、更に毛布も掛けました。

さて、春までどの位が持つでしょうか?

 

アメダス、最高気温は13.9度(15:01)、日中は、思ったより暖かでした。