「佐久の季節便り」、山椒の葉で育った「揚羽蝶」が、羽化し…。

朝、6時、雲が少なく日が差し始めています。

麦わら帽子を被り、裏道わき花壇の除草を進めました。

朝飯前の仕事をこ1時間、ゴミステーション周りもスッキリしました。

ついでに、8月の最終金曜日「古布」のゴミ袋を出しました。

アメダス、最低気温は20.5度(4:43)、今日も午後は、大気の状態が不安定に…、

台所の出窓に、「蓮(はす)」の花が開いていました。

お隣を見ると、何と、たこ焼きパックの中で、「ミニミニ揚羽蝶が羽化しています

2週間ほど前、「山椒」を食べ尽くし、餌不足状態でした。

その後、枳殻(からたち)の葉の代用食…。

蛹(さなぎ)になった時は、長さ2センチほど…。

羽化できるかどうか、半信半疑でした。

 

「ひろば・賢治ガーデン」は、今日も、真夏の佇まいです。

「向日葵(🌻ひまわり)」「カンナ」、「ダリア」の花が、青空に映えています。

花壇には、「青色藤袴(あおいろふじばかま)」が、暑さに負けていません。

ユーパトリウム セレスチナム カタログ名です。

ミーテティングで、昨日、Fm放送で話した薬草・「秋唐松(あきからまつ)」について、話題にしました。

小葉の形が、「恐竜の足跡🐾」のようだ…など。

 

午後、天羽降りません。

夕方、6時南の空には、七月十日のお月さまが、かかっています。

北には、「浅間山」が噴煙をあげてい上げています。

東風が吹いているようで、噴煙は西に流れています。

アメダス、最高気温は33.5度(12:59)、最大風速は、東の風2.9メートル(10:10)でした。