「佐久の季節便り」、各種の「朝顔」が、涼しげに咲いて…。

今朝は、スッキリ晴れて、青空が広がっています。

二十四節気処暑」四日目涼しい風が心地良いです。

アメダス、最低気温は21.1度(5:09)、「午後は、大気の状態が不安定…。所のよってはにわか雨か雷雨に…」。

同様な天気予報を、いつまで聞けばいいのでしょう?

庭先で、各種「朝顔」の花が、青空に映え、涼風に揺れています。

青い大きな羽は、その名も、「西洋朝顔・ヘヴンリーブルー」です。

赤い小さな花は、「丸葉朝顔、在来種の朝顔です。

秋の七草」の朝顔は、諸説ありますが、この種の朝顔かも知れません。

それと、小さな青い花にお気づきですか?

近寄って、観ました。

画面左、青い通さな朝顔の花は、和名:「アメリカ朝号」と思われます。

葉の形にも特徴があり、萼片も花の大きさの割には、大きいように見えます。

ばおらんんティア仲間が栽培して、種子を分てくレました。

毎年、続けて育てエみます。

花色もいろいろ、興味深いです。

昨日付け読売新聞 一面 見出しです。

処理水 放出開始 福島第一原発 完了まで30年 初回7800トン 中国、日本の水産物禁輸

本日付け読売新聞 一面 見出しです。

処理水放出 トリチウム異常なし 東電分析 周辺海域10地点

中国は、自国の事情を隠して、嫌がらせとしか思えません。

日本は、焦らず、冷静に対応していきましょう。

いずれ、自分たちの首を絞めることになるはずです。

 

近くの岩村田小学校で、PTA主催の「楓祭り」が開かれました。

植栽の草木が、旱魃のために危機状態のものが、目につきました。

「焼きそば」をお土産に買い求め、昼食でいただきました。

午後は、買い物タイム、量販電機店で、プリンターインクなど。

スーパーにも寄り、色々。

 

出がけに、雨がわずかに降りました。

その後、野良回り…、トマトやピーマンを収穫、野良土産に…。

用水仲間から、「枝豆」をいただきました。

今日も、にわか雨・雷雨になりませんでした。

 

アメダス最高金は33.4度(13:25)、最大風速は、東北東の風3.4メートル(12:50)でした。

夜が更けて、遠くから雷鳴が聞こえました。