「佐久の季節便り」、「排水溝」修復工事が行われました。

「ようやく、寒気が抜けて、今日は暑さにご用心…」気象予報士が告げました。

靄がかかって、浅間山はぼんやり…、霜が降りなかったようです。

アメダス、最低気温は4.0度(4:45)、気温は上がる予報です。

陽気がよく、庭先の草木は一気に伸び始めました。

「黄花カタクリ(片栗)」も知らない間に咲きました。

f:id:yatsugatake:20200430114930j:plain

井戸端では、スプリングエフェメラルの花たちが真っ盛りです。

「一輪草」と「二輪草、花の数が名前のとおりですね。

f:id:yatsugatake:20200427114151j:plain

改めて、二輪草」を2株、それぞれの株に、花が2輪…、名前の由来がよく分かります。

f:id:yatsugatake:20200427114239j:plain

気温が上がり、植物の葉から、地面から、水分がなくなります。

井戸水を汲み上げて散水…、大忙しでした。

午後は、天気につられて、野良回り…。

「ハス田」の除草を今日もまた、水辺に「勿忘草(ワスレナグサ)」を移植しました。

用水下の「排水溝」、大雨で流れ込んだ土砂がU字溝まで、掘り上げられました。

これで、復旧作業が終わり、残るは、大土手に開いた穴を埋める作業です。

田植えの始まる頃までに、完成してほしいです。

f:id:yatsugatake:20200430173139j:plain

下仁田ネギ」、苗を買ってから遅れて、植え床を作りました。

鍬(くわ)の幅に30センチほど深く掘り化成肥料を「溝施肥」しました。

今週中には、植え付けます。

18時を回って、日の入り間近です。

湯川沿いに建つ、アパートの屋根に夕日が沈みます。(18:12)

f:id:yatsugatake:20200430181220j:plain

アメダス、最高気温は23.3度(13:33)、最大風速は東の風4.5メートル(15:25)、汗ばむ一日でした。

辛うじて、「夏日」は免れました。