「佐久の季節便り」、「梅雨前線」活発化、夕方から16.5ミリの大雨に…

寝苦しい夜でした。

5時半に目覚め窓を開けると、本曇りです。

居間に降りると、蒸し蒸ししています。

「熱帯夜」並みの温度と、湿度が高いようです。

急ぎ窓を開け、涼しい外気を取り込みました。

アメダス、最低気温は21.3度(4:54)、やはり、20度超えでした。

「曇り、午後は雨…」の予報です。

2か月に一度の「埋め立てゴミ」回収日で、古蛍光管や割れ皿、乾電池を出しました。

 

調理台には、初採りの「夏野菜」、おかげで、調理されて食膳に並びます。

今年は、左端の🥔メークイン」じゃが芋も仲間入りしました。

中央3個の「キタアカリ」じゃが芋に比べて煮崩れしません。

もう一種の「シャドウクイーン」じゃが芋は、まだ収穫していません。

やや、晩生のじゃが芋です。

玄関先を今年も、「大待宵草」の花が彩ります。

近年、身近では観られなくなってしまいました。

大ぶりな花に近寄って観ました。
見事な4弁花ですね。

「月見草」とか「宵待草」の名でも呼ばれます。

今日は、日照がありません。

「鉢花」鉢替えなど、仕事が捗りました。

午後に、ぽつりぽつり降り始めました。

5時前には、土砂降りになりました。

テレビニュースで、佐久市JR小海線岩村田駅周辺、雨中、高校生の通学の様子が放映されました。

近くに高校が3校、大学の通学生などが多く、岩村田駅はよく紹介されます。

雨雲レーダー画像、18:20佐久市周辺に雨雲がかかっています。

約1時間後の19:15 黄色〜オレンジ色です

雨量は、16.5ミリ(17~20時)、短時間に大降りです。

アメダス、最高気温は 、27.8度(15:44)、久しぶりに暑さは感じませんでした。

最大風速は、北北東の風、2,3メートル(10:30)でした。