「佐久の季節便り」、「アジアンタム」・「蓬莱羊歯(ほうらいしだ)」は、涼しげな野草…。

今朝も蒸し暑い…。

浅間連峰」は、すっぽり雲に包まれています。

アメダス、最低気温は23.3度(4:08)、「午後は、局地的な大雨・雷雨が…」の予報です。

この夏、一番の他赤い温度と思われます。

長野県には、連日の熱中症警戒アラート」が出され、要注意です。

 

土曜日は、「らんまん」の復習です。

『らんまん Part 2』に、田邉に対する、聡子の話が載っています。引用します。

「シダは地上の植物たちの始祖にして永遠。…そのとおりです。今、旦那さまが始めた学問には、続く方たちがいます。あなたが始めたんです。」

  聡子の話を黙って聞いていた田邊は、「…聡子…ありがとう」とつぶやいた。

連日続く「残暑」に辟易しています。

 

せめて、涼しげな気分に浸りたい…。

井戸端に置いたアジアンタム」鉢です。

なんと言っても、シンプルなところが、魅力です。

ホウライシダ科アジアンタム(和名ホウライシダ)属の観葉植物。

針金様黒色の細い葉柄に薄い扇形の小葉を多数つけ、美しい。鉢植えなどで栽培。

と、解説があります。

お隣の「忍(しのぶ)」鉢も撮ってみました。

こちらも、涼しげでお気に入り、お風呂場に置いて、観賞しています。

シダ類ウラボシ科の落葉多年草です。〜根茎を丸めて玉をつくり、軒下などに吊るす。

和名は「忍ぶ草」の略で、土がなくても耐え忍んで育つことからという。

岩村田城址・招魂社下に、大きな「忠霊碑」が建っています。

その石組みに、あまり見かけない「軒忍(のきしのぶ)」が自生しています。

ウラボシ科のシダ、樹幹や岩石に着生。

8月 「佐久の花と緑の物語」で、紹介する予定です。

今日も、日中は暑くなりました。

空一面が曇り、雷鳴も轟きました。

しかし、雨は降りません。

アメダス雨雲レーダー画像です。

長野県内では、佐久地方だけに、雨雲が見られません。

夜になって、やっと降り出しました。

延期された千曲川花火大会」が、今夜に行われました。

ベランダから、遠花火をしばらく見ました。

 

アメダス、最高気温は33.5度(12:02)、蒸し暑い一日でした。

上田市は、全国2番目に高い「猛暑日」でした。