「佐久の季節便り」、「ヘヴンリー・ブルー」の一番花が、青空に映えて…

今朝は、虫の音が賑やかに、久々に涼しさを感じます。

アメダス、最低気温は19.8度(5:19)、高気圧に覆われて、概ね晴れ…の予報です。

台風5号が東北に上陸…の予報です。

パリ五輪も最終日、日本のメダル獲得が、海外の夏季五輪で過去最多となりました。

読売新聞 一面 見出しは 日本「金」20個海外で最多 やり投げ北口「金」会心の1投目

清岡、鏡、元木「金」レスリング 「銀」近代五種佐藤 飛び込み玉井 レスリング高谷 卓球女子団体

総合面 南海トラフ 偽情報拡散 不安にかられ根拠なく投稿 

「予知はデマ」 「地震雲発生」「動植物に能力」気象庁否定

スポーツ欄 北口 天を突く 助走修正65メートル超え 

赤松5位男子高跳び 鈴木6位自己新

社会面 御巣鷹に誓う 空の安全 日航機事故39年 風化防止研修10年目 若手現地へ

あなたを忘れない 麓で灯籠流し

より遠くへ夢見て やり投げ北口 チェコで修行「金」も通過点

東北記録的大雨恐れ 台風5号上陸へ 線状降水帯警戒

 

玄関先の「女郎花(おみなえし)」背が高く伸びて咲いています。

「盆花」としてお供えします。

「たんが」地籍のランドマーク・三つ葉・リギダ松」天を突く勢いです。

緑のカーテン」・白ミニゴーヤの実は熟し、採りごろです。

「お盆」にお供えします。

今日は「お花市」、「盆花」調達・準備の日です。

菩提寺西念寺では「施餓鬼会(せがきえ)」が行われます。

お供え用の蓮(はす)」を、ご住職様に提供しました。

相変わらず、強い日差しです。

「ヘヴンリー・ブルー」朝顔・一番花が、青空に映えて咲きました。

夕方、野良回り、トマト🍅、ピーマン🫑など、野菜を収穫してきました。

空は曇って、九日の月は隠れてしまいました。

アメダス、最高気温は33,8度(15:24)、真夏日でした。

最大風速は、北西の風2.5メートル(9:50)でした。

今夜は、気温が下がりません。

居間の温度が28.8度です。