人間の舌なんて贅沢なもの

yatsugatake2004-10-13

今年も休耕田の一郭に、里芋を作りました。田んぼのねば土と相性がいいと思うからです。昨年は、欲張っていろんな種類を植えましたが、植え付けが遅かったためか、収量は多くはありませんでした。
今年は、地元の園芸店に売っている「土垂(どだれ)」の一本に絞って、芽出しも確実にして育てました。お蔭で、一株に20個以上付いて、素人にしてはよいできでした。
でも、スーパーに売っているようにはそろっていません。形、大きささは様々で面白いものでした。改めて、商品は形・大きさをそろえた画一的なものだと感じました。
量に圧倒されてまた責任上、毎日、毎回食べました。さすがに飽きてきました。急に、ジャガイモが食べたくなりました。
人間の舌は、贅沢なもんだとつくずく思いました。