久しぶりのスーパーマーケット

yatsugatake2004-10-12

近くのスーパーが24時間営業になりました。それだけでもびっくりなのに、品数の多さ、至れり尽くせりのサービスはあきれるほどでした。「無洗米」なる物を見たのも初めてなら、新米がこの値段で買えるのか。人参三本がたったの百円。これでは生産者の儲けはどれほどなのかと、心配になりました。
それに、たまに来たらどこに何があるか分かりません。広い売り場を歩いて、お豆腐はこの辺りだっけと、探せどみつかりません。店員に聞いたら、申し訳なさそうに、正反対の入り口付近を教えてくれました。牛乳も見つかりません。それは、縦置きが横置きになっていたから見えども見えずだったのです。いつから、変わったんでしょうか?
リンゴの種類の多さにもびっくり。少し前から耳にしていた「シナノ・スイート」またの名を「あじぴか」ということ、名品種の「ふじ」と「つがる」との交配種とのことなど、『農業技術体系』に載っていました。食べたら、甘さ最優先のリンゴだと分かりました。やっぱりリンゴは、酸味がある方がいいなと、感じました。