アワコガネギクが石垣に群生

yatsugatake2004-10-14

アワコガネギクは、以前はどこにも見られたごくありふれた野菊でした。近頃、見かけることがめっきり少なくなってしまいました。これは、刈り払い機や薬剤によって無差別に除草されてしまうからでしょうか?
通勤の帰り道、ひょんな所に見慣れた鮮やかな黄色の花が見えました。
今朝、改めてその場でよく見ました。確かにアワコガネギクでした。感激でした。
JR線路わきの石垣に群生していたのです。そのような石垣だからこそ、生き残れたのだと思います。
香りについては、人によって感じ方が違うでしょう。私にとっては、懐かしい香りでした。風呂に入れて、薬湯としたことも思い出されます。