旧暦、十月(神無月)のお月様。

yatsugatake2004-11-16

旧暦の十月は、新暦では11月も早半ばです。さすがに天候も安定して、十月のお月様まは今のところご機嫌よく姿を見せてくれています。昨日は、四日(月齢2.5)の細い月、「地球照」もばっちりと見えました。写真にも写っています。
そうそう、「月暦手帳」をメールで注文して、送信済みアイテムが表示されないので、確認の電話を入れたら、幸運(偶然)にも志賀勝さんが出られて、直接お話ができました。大感激でした。張り合いで頑張れそうです。
今日、五日(月齢3,5)のお月様は、5時少し前から見えました。
宮澤賢治さんの言う、まさに「黄金の鎌」(三日月の比喩)が空に輝きました。