遅まきながら、初氷が張りました。

yatsugatake2004-11-17

寒くない秋の日が続いていましたが、さすがに11月も半ばを過ぎて寒くなってきました。朝からすばらしい青空の中、先日の雨の水溜りに落ちたイチョウの黄色の葉が氷漬けになって、目を惹きつけました。
常和の白山神社へ、イチイの巨木を見に行きました。市指定の天然記念物だけのことはありました。帰途の車中から、黄色の花が目に止まりました。ここしばらく関心をもって探していた野菊の花だと直感的に分かりました。それは、アワコガネギクでした。
幸先のよい朝でした。野菊の放送も順調に終わりました。
午後は、大輪菊の後始末を一気に進めました。昨年は、この作業の手を抜いたために、品種が不明になってしまいました。色や花弁の形など、微妙な違いは今でないと判別できなくなってしまうのです。
作業をしていて、お月様はと青空を見上げると、ありました。午後3時でした。
午後8時半頃、大きな太目のバナナ形のお月様が西空に沈んで行きました。