「月暦」正月九日。気温が上がりましたが寒風が吹きました。

yatsugatake2005-02-17

寝床で雨音を聞きましたが、雪解け水の音かも知れません。
しばらく前の読売新聞のコラム「四季」の「雪解け」と今朝の様子が似ていたので、引用させていただきます。
〜待ち侘びた春が来たかのように松の雪解け水が庵の戸に当たってほとほとと音を立てる。
後白河天皇の皇女が描く姿なき恋人のような春の訪れ。
山ふかみ春ともしらぬ松の戸に絶々(たえだえ)かかる雪の玉水 (式子内親王
浅間山八ヶ岳も雪雲で覆われて、高い山は冬そのものでした。
日中は日差しがあって、気温は上がりましたが、寒風は冷たかったです。
春が近いのでしょうか、天気の移り変わりが激しくなってきました。
天気が変わるのでしょう。雲が出て、夜のお月様は、「おぼろ月」でした。