「月暦」正月十六日。せっかくの「望」(満月)が見えませんでした。

yatsugatake2005-02-24

昨日の大荒れはどこへやら?今朝は穏やかな冬晴れでした。さすがに山々の上の方は雪雲に覆われていました。でも、天気下り坂の兆しだったのか、夕方は曇りそして小雪がちらちら舞い始めました。
天気予報によると、南岸低気圧のために、内陸は雪になるという、またぞろ「上雪」というわけだ。また、明日の朝は、雪かきかもしれない。
今日は、旧暦お正月の「望」(満月)なのだが、残念ながらお月様は姿を見せてくれません。
低気圧の影響が少なく、天気が回復すれば、有明のお月様に出会えるかもしれない。
今夜は、寝床にカメラを持ち込んで寝ることにしよう。