「月暦」正月十七日。春めいた一日でした。

yatsugatake2005-02-25

積雪が気になって、早く目覚めました。ありがたいことに外からは雪かきの音が聞こえてきません。私にとっては、雪かきの必要がないといういつもの合図なのです。
そっと、カーテンを少し開けてみました。屋根がわずかにうっすらと白くなっているです。
それでも、いつもの習慣で、ゴミステーションと、消火栓のふた周りの雪を竹ボーキで掃きました。気持ちがすっきりしました。
今日は、勤務に「早出」の日。いつもと違う交通の状況でした。
通勤車の込み具合は勿論ですが、特に、小学生の登校風景は新鮮に映りました。
途中で、4〜5校の子どもたちの登校が見られました。集団登校の学校とそうでない学校、
横断旗を各自が手に持っている学校、ランドセルに黄色のカバーをかけて交通安全に役立てている学校、布製のかばんといろいろでした。
体が大きくなって、ランドセルが本当に小さく見える子どもは6年生なのでしょう。黄色のカバーもぼろぼろになっていました。もうすぐ卒業だね。
佐久町は、スペシャルオリンピックス、「ウクライナ」のホームタウン。交流会が開かれました。図書館には、関係資料の展示がありました。受け入れ側にとっても国際交流のための願ってもない機会となりました。
今夜も、お月様には出会えませんでした。残念でした。