旧暦「月暦」如月二十二日。午後になって、肌寒くなってきました。

yatsugatake2005-03-31

昨夜のお月様の姿に出会えたのは結局、今日になって30分も経ってからでした。
東の空に、日頃はあまり見慣れないためか、奇妙な感じさえする形と色をした、お月様でした。やや暗いオレンジ色で、右半分がほとんど欠けていました。
最近は、このお月様を意識して見る人はほとんどいないことでしょう。寝床に入ってから、
昨夜と同じように、月明かりを楽しみました。
今日新暦3月31日、今は亡き母の誕生日です。年齢早見表で調べたら「生誕満94年」ということです。また、今日は16年度まとめの日。それに「新佐久市」誕生前日、佐久市が今日で終わる日。特別な気持ちで過ごした一日でした。
今日、東京都心の桜の開花宣言が発表されました。例年より遅れていて、4月にずれ込むんではないかとやきもきしていた人もいたようです。3月の平均気温はここ数年で一番低く、今年の春は遅くなっているそうです。
やっぱり、当地の桜「ソメイヨシノ」も、蕾がまだ固いままです。開花時期は、4月の下旬になるかも知れません。