旧暦「月暦」二十三日。晴れても風があって、気温も上がりませんでし

yatsugatake2005-04-01

朝7時、昨夜の残月を探しました。春の空はすでに明るく白みがかっていて、なかなか見つかりません。家を一回りしたところで、ようやく見つかりました。
意外に南の空低いところでした。白く淡いお月様は、ほとんど空に溶け込んでいました。
さて、今日は4月1日。「平成の合併」で、44の市町が一気に誕生しました。長野県でも合併によって、松本市佐久市塩尻市中野市が誕生しました。
特例法の優遇措置締め切りで、来年3月末までに、120市町村が81市町村になるそうです。全国では、2521市町村が1822市町村に再編とのことです。
テレビは、入社式や市町村合併、制度の変更がらみのニュースを報道していました。
それから新聞でも、愛知万博の「弁当禁止」見直し、手作り弁当“入場”解禁へ、家族連れ歓迎、業者はため息などの見出しが躍っていました。
夕方、今日一日の記念撮影をしようと屋根に上がって浅間山を見ると、いつもと変わりなく、何事もなかったようにわずかに噴煙を上げていました。