旧暦「月暦」卯月、十五日。曇り、そして午後から待望の雨になりまし

yatsugatake2005-05-22

朝から曇り、今日こそ雨の予報に期待したいところです。
若葉の候、ミズキ科ヤマボウシは水に大いに縁があります。目をやると、花芽が黄緑色ながら、日を追って大きくなってきました。白い花が開く頃は、梅雨の走りとなるでしょうか?
スズランが、そしてクリンソウが咲き始めました。やっぱり夏の風情です。
午前中、水に浸けておいた「丹波の黒豆」と「青バツ」を、ポリ鉢に撒きました。
特に黒豆の栽培には、今年こそはと期待が大きいです。
午後、菊の挿し芽をしようと品種別に挿し穂を集めていると、待望の雨がぽつりぽつりと…
でも、こんな降りではまだ心もとないです。
大相撲の千秋楽を見たりで、最後は部屋の中で何とか終えました。菊作りも「乞うご期待」です。
夜、遅くになって音を立てて降り出しました。ありがたいお湿りになりました。
お月様は、勿論見えません。明後日二十四日が「望」(満月)ということで、今夜は我慢しておきましょう。