旧暦「月暦」卯月、三十日。気持ちのよい夏の一日でした。

yatsugatake2005-06-06

子どもの頃にやった絵描き歌、「6月6日に雨ザーザー」とはいきませんでした。
今日も朝から晴れて、カッコウが気持ちよさそうに鳴いていました。
浅間山は、いつもよりかなり高く噴煙を上げていました。
夏の日が照り付けましたが、空気は乾いていてさほど暑くは感じませんでした。
昨日は外仕事を休んだので、今日はその分を挽回するつもりで動き回りました。
午前中は、野菜苗(トウモロコシ、カボチャ、モロヘイヤなど)の仮植えと、ラッカセイの鉢上げなどです。午後は、休耕田に出かけて、本植えと、伸びた草の刈り払い作業。
掘り上げた池に、コシヒカリ苗を標本的に植えました。池の周りにキショウブが咲き、一面のセリの葉に、「セリ虫」つまりキアゲハのまだ黒い幼虫が見えました。
用意しておいた植え床に、カボチャと小玉スイカなどを植えました。
続いて刈り払い作業。一面に広がったシロツメクサの花が満開、ギシギシが花を咲かせ始めています。今がチャンス、一気に始めました。気付いたら、燃料が終わって、エンジンが止まるまでやってしまいました。
残りはまた何時か、疲れました。