「月(つき)暦」皐月、七日。梅雨の晴れ間、雨はありませんでした。

yatsugatake2005-06-13

今日は雨の予報があったのに、とうとう雨が降りません。梅雨入りしたのに、この少雨状態はあと1週間も続くそうです。水やりが大仕事です。
午後は、昨日、休耕田に植えたユリやオミナエシが気がかりで、出かけました。しおれてはいましたが、大丈夫でした。
すでに植えたカボチャやヤーコン、ズッキーニなどの野菜の苗は、元気に育ってきています。こうなれば水やりの心配はありません。自らが、根を張り葉を伸ばしてどんどん生長していきます。たくましく生長している姿を見ていると、こちらも元気が出てきます。
これからの観察が、楽しみです。
ズッキーニ、昨年から作っています。どんな野菜か、ブリタニカで調べてみました。
つるなしカボチャともいう。ウリ科のペポカボチャの一種。と、ありますが、カボチャのイメージはありません。どちらかというと、キュウリです。味はナスに近い、南欧料理に使われる。と、あります。イタリア語だそうです。
今日は、造形的な美しさを感じました。葉脈に沿って白い斑模、黄色い細長い果実です。
すぐ近くでカッコウが鳴いています。水田に目をやると、田植えから早くも一ヶ月がたって苗が青々と育ってきています。
6月半ば、日が長いので7時頃まで、動き回っていました。
今夜も曇り空で、お月様はお預けです。